タグ:LUMIX GF1 ( 37 ) タグの人気記事

YBR 灯火類交換

久しぶりのYBRネタです。


先日YBRのテールランプが切れているのに気がつきました。
ストップランプは点灯するがテールランプがつかない状態でした。

もう1万キロ目前なのでちょうど交換のタイミングだったのでしょうね


幸い昼間だったのでそのまま帰ってこられたのですが、
その帰り道に......



フロントのポジション点いてない......だと

どうやら同じようなタイミングで切れてたみたいです。ある意味ミラクルwww



というわけで近所のホームセンターで買って来ました。

a0259586_1271485.jpg
左:ポジション球 T10 298円 右:テールランプBAY15d  228円

お金がないのでLEDはパス、普通の電球なので安いですねえ


テールランプはレンズのプラスネジを2本外すだけで外れます。
a0259586_1295462.jpg

ただテールカウルに引っかかるのでカウルを割らないように気をつけて外しましょう。
電球は押し込みながらひねると外れます。


ポジションは、ヘッドライトケースの横にあるプラスネジ、左右2本で外れます。
a0259586_12115136.jpg

ヘッドライト上部に爪があるので下側から外します。

赤い矢印の部分がポジション球です。
a0259586_12124140.jpg

そのまま引っこ抜いて交換します。


おまけ

テールランプの電球
a0259586_12135719.jpg

中の線が切れてますね。


こちらはポジション球
a0259586_12143187.jpg

黒くススがつき、こちらも線が切れています。


こんな感じでサクッと10分もあれば余裕です。
機会があったらLED化してみたいと思います。


おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-06-30 12:17 | YBR125K

R1

YZF-R1ではないよ




ヴィッツRSの車検が今年の6月末
このタイミングで軽自動車に乗り換えることとなりました。

a0259586_12225114.jpg

とても残念ですが経済的な理由です。
MTでキビキビ走るし、何より運転が楽しくてしょうがない

そんなクルマでした。


1人でドライブ行ったり、友達乗せて遠出したり、通学の足に......。
人も荷物もたくさん載せられて実用的で走りは、ちょっぴり刺激的で



2年間の短い間だったけど本当にありがとう
ああ、目から汗が....











で、
次の車なのですが、いろいろ迷いました。

最初はジムニーのJA22が欲しかったけど基本年式古いし出先で壊れたら嫌だし、家にJB23あるし
コペンは高すぎだし、カプチーノ&ビートはプレミアついてるし

ワゴンRやムーブは乗ってる人多いし、背が高いのはあまり好きじゃないので却下


といろいろ悩んだ結果......。

スバルのR1になりました。
a0259586_1229414.jpg


なぜR1を選んだかというと

まずスタイル、昔R1が発表された時にそのスタイルに一目惚れしてしまい軽自動車を買うならこれだな!と決めていました。3ドアハッチバック最高!\(^o^)/

あと細かいところを上げると、4気筒エンジンや4輪独立サスペンションなどクルマとしての基本がしっかりしてること

スバルが軽自動車から撤退してこのチャンスを逃すと二度とスバルの軽に乗ることができないということ


a0259586_12352898.jpg

このリアビューに惚れ込みました。


FIAT 500やアルファのMiToなどを連想させるカッコ良さ
実際はR1のほうが先に出てた気がするけどね


1958年に発売され、「てんとう虫」という愛称ともに人気になったスバル360のコンセプトを今に受け継いで作られたのがR1。乗車定員は4名だが、2名乗車を基本とするパーソナルカーとして合理的なパッケージングを持つ。先に発売された姉妹車のR2に比べて全長を110mm短縮し、軽自動車の枠にとらわれずに前席の乗員スペースを重視した独特のパッケージングを採用する。小さいことに誇りを持って乗れるクルマとした。外観はタマゴを縦に切って伏せたようなワンモーションフォルムのボディに、航空機をモチーフにしたフロントグリルを採用。レッド&ブラックのツートーンカラーによる室内は個性的で、インストルメントパネルをマット仕上げとして上質感と機能性を高めた。

みんカラの車両プロフィール引用



カテゴリー的にはコペンやカプチ、ビートなどと同じスペシャリティカーの分類に属するクルマ
a0259586_12401411.jpg


室内も鮮やかなレッドでちょっぴりオシャレ


ちなみに定員は4名だが、基本はツーシーターと考えてます。
a0259586_1245155.jpg

というか後ろ狭すぎて乗れません、子供でも嫌がると思います。
ちなみに170cmの私が後ろに座ると天井に頭が当たりますorz


でもちょっと人を送るくらいになら使えるので完全なツーシーターと比べると実用的ではあります。


R1がやってきてしばらく経ったのでどんなクルマか段々分かってきました。

ここが(・∀・)イイ!!

・スタイル
・振動の少ない4気筒エンジン
・タイヤの接地感がちゃんと分かるところ
・内装がステキ
・剛性が高い(ヴィッツはタワーバーやロアアームバーで強化してたので及ばないが)
・CVTはわりと自然
・小さくて取り回しが楽


ここが(・A・)イクナイ!!

・テレスコどころかチルトすらないステアリング
・ステアリングが2本スポークのデザインで好きではない
・あとウレタンで細い
・後ろ狭い(承知で買ったけどね)
・左後方の視認性が絶望的
・パワーがもう少し欲しい(スーパーチャージャーモデルなら多分満足してたかと)
・純正スピーカーの音のショボさ

だいたいこんなところですかね
概ね満足してますよ!


オーディオは納車にあたって、ケンウッドのU575を取り付けてもらいました。
a0259586_12593100.jpg

iPodもUSBでつなげることができ便利です。

ナビはPSPのMAPLUS 2を試験運用中です。
a0259586_1304985.jpg

使ってみて問題なければMAPLUS 3を買おうと思います。


性能とは全く関係ないけど、こんな憎い演出ががが
a0259586_1315453.jpg

キーONでメーターがMAXを差してすぐに戻る、スイーブ機能付きです。

レガシィとかインプレッサについてるのは知ってたけどまさか軽自動車にもつけるなんて......

スバルあざといwww




a0259586_1365483.jpg


そんなこんなでR1にベタ惚れなイチさんでした。


とりあえず今後の予定は
スタッドレスタイヤ購入と夏用にカッチョイイホイール
腰高感解消のためダウンサスとマフラーかな?







おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-06-11 13:13

BEAMS SS300

マフラー変えました。


BEAMSのSS300というモデルです。

a0259586_1822266.jpg

わりと作りは良いですよ!

他にもチタンのモデルもあったけど少し高かったのでノーマルのステンレスにしておきました。



シンプルで嫌味のないデザイン
a0259586_18233555.jpg



このSS300にはバッフルが標準で装着されているが、
スタンダードバッフルだと音が静かすぎて純正と大差ないため
オプションのセミレーシングバッフルも一緒に注文しました。
a0259586_18243273.jpg

セミレーシングバッフルだとスタンダードバッフルよりも心地よい音出しつつ、
音量はバッフル無しよりも抑えられているのでおススメですよ!

ホントはバッフル無しでも全然OKだけど、快適なご近所付き合いのために装着しておきます。


装着後の試走であっという間に焼け色のついたエキパイ
a0259586_18313015.jpg

これは仕方ないね


動画も撮ってみた。


おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-06-05 18:33 | YBR125K

フェンダーカット

コメントでご質問があったナンバー周りです。



真横
a0259586_22164139.jpg



a0259586_22165624.jpg



私も他のYBR乗りの方のを参考にさせてもらいました。
こんな感じでよろしいでしょうか
[PR]
by 01-Ichi | 2012-06-03 22:22 | YBR125K

夕霧峠

が通れるようになったと聞いて行ってきましたよ!


ガレてると聞いていたが、
すでに整備された後らしく石川県側は走りやすくなってたよ!

富山県側はカーブミラーがなかったり道に石が落ちてたりしてた。


すごく......白いです。
a0259586_18155911.jpg

頂上付近はこんな感じ


ガスってる
a0259586_18163447.jpg

真っ白ですな



a0259586_1817694.jpg


イオックス・アローザでジムカーナやってたのでちょっと見学し帰宅


そういえば前に洗濯して壊れたiPod shuffleを分解して磨いたら治った\(^o^)/


a0259586_18195567.jpg

たまに電源がついたりしてたので完全に死んだわけではなかったみたい

無事通電確認!
a0259586_18203868.jpg

バッテリーも普通にもつし完全復活かね

iTunesにも認識されます。
a0259586_1943485.png

iPhoneなどとは違ってシンプルな構造だからこそ治ったのかな?


i P o d s h u f f l e 最 強 説 !


おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-06-02 18:22 | YBR125K

白エビバーガーを食べに

行ってきましたよ!


ずーっと行きたいなあ、思ってたけどなかなかキッカケがなくてね
暇なのでサーッと行ってきました。


結構近いです。


ただ初めて行くのでケータイのナビを使います。
a0259586_17183274.jpg

便利!便利!ちなみにMapFanというアプリを使ってます。


というわけで道の駅 カモンパーク新湊です。
a0259586_17225270.jpg

白エビバーガー!


a0259586_17241156.jpg

ボリュームもあります。


a0259586_17243462.jpg

しっかりエビも入ってますよ!


味は濃すぎずタルタルソースが効いててなかなか美味。
また食べに行こうかな


食べた後はすぐ近くの海王丸パークへ
a0259586_17254937.jpg

土曜日なので人がイッパイです。


海王丸!
a0259586_17261877.jpg


金沢港よりスゴい!
a0259586_17263966.jpg

気がする




おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-05-26 17:28 | YBR125K

菜の花畑へ

松任のCCZ横の菜の花畑へ行ってきました。


ちょうど見頃!
a0259586_2025030.jpg

一面キイロ!


かなり広いです。
a0259586_2035467.jpg



上から一枚
a0259586_2041795.jpg


桜も良いけど菜の花も良いよね!
a0259586_2044084.jpg



a0259586_204517.jpg

今回は学校帰りでGF1しか持ってこなかったため、
近いうちに30D持ってまた行こうかな?
[PR]
by 01-Ichi | 2012-04-25 20:06 | YBR125K

兼六園でお花見

行ってきました。


月曜の朝イチなので人はかなり少なく三脚使いながらの撮影も快適でした。


只今無料開放中
a0259586_2092996.jpg



ちょうど見頃といったところでしょうか?
a0259586_2095672.jpg



工事の足場が残念な石川門
a0259586_20102372.jpg



さくらを撮るのは苦手なのですが、今年はわりとうまく撮れた......かな?
a0259586_2011188.jpg



眼下に広がるさくら
a0259586_2012483.jpg



ウメもまだ咲いてた。
a0259586_20124526.jpg



ピンク色を強調してます。
a0259586_2014193.jpg



水面に写ったさくらも、またステキ
a0259586_20143846.jpg



あとGF1で動画も撮ってみました。

一眼動画なかなか奥が深いですね

こんな感じでまったりと撮って来ました。
あとシーズン中に何回か行く予定があるのでまた撮ってこようと思います。
[PR]
by 01-Ichi | 2012-04-16 20:19 | 写真

さくら偵察

さくらが咲いていると聞いたので
学校帰りにGF1持って偵察に行ってきた。



住宅街の中に流れる川沿いに咲くさくら
a0259586_21503232.jpg


ちょうど見頃かな?
a0259586_2150523.jpg

満開よりも少し手前のほうが綺麗だと思う



場所は変わって今度はピンクのやつ
a0259586_2152932.jpg



一部葉っぱが.....。
a0259586_2152215.jpg

見頃過ぎた感じかな?


帰りに医王山寄ってきた。
a0259586_21531426.jpg

上の方はまだ雪があって通行止めだった。


早く富山側に抜けられるようにならないかな



前に読んでいた小説読み終わったので、
新しいの買ってきた。

「ビブリア古書堂の事件手帖」三上延 著

a0259586_21555570.jpg


内容
鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。

Amazonの商品説明より


テレビで本屋大賞の報道をやっていたのを見てビビッときたので選んでみた。
あと表紙に惹かれた。


これからは月に一冊くらいは本を読もうと思うよ!
[PR]
by 01-Ichi | 2012-04-12 22:00 | YBR125K

能登半島ぐるっとツー

先日納車された新しい相棒YBR125で能登半島一周ツーリングに行ってきました。


YBRの紹介は後日記事にします。



とりあえず目的地は禄剛崎灯台に決めて途中適当に発見した景勝地を巡る
無計画ソロツーですwww


山環→津幡バイパス→R159→R249で能登へ


高松の道の駅で一枚
a0259586_2044317.jpg

ここの道の駅は能登有料の高松SAで裏から入ることができる


志賀原発の近く
a0259586_20471944.jpg

それにしても代わり映えしないアングルorz


厳門
a0259586_20481196.jpg

遊覧船が出てるらしい、今日は欠航してたけどね!


素敵な港町
a0259586_2048538.jpg

こじんまりした感じがステキ!ジブリの舞台になりそうな雰囲気


定番の千枚田
a0259586_20494168.jpg

定番です(キリッ


能登の海!
a0259586_20503116.jpg

ヘッダーの画像にしてみたよ


気持ちの良すぎるワインディング
a0259586_20511888.jpg

左は絶景、道は最高、言うことなし!


おなじみ能登半島最北端、禄剛埼灯台
a0259586_20545189.jpg

去年も来てるから目新しさはないよ


見附島
a0259586_20554413.jpg

その姿から軍艦島とも呼ばれる



帰りはR249→R159七尾街道&鹿島バイパス→津幡バイパス→山環
ガス欠の危機に瀕しながらも七尾で何とか給油して帰宅

ちなみに能登の先の方だとレギュラー160円/L((((;゚Д゚))))ガクブル
高すぎワロタ


とにかく風が強くて疲れた。
もう少し暖かければ体力の消費が抑えられたかも

あとケツが割れそう痛い、でも楽しかったから良し


走行距離:361.1km
[PR]
by 01-Ichi | 2012-03-27 21:03 | YBR125K


備忘ログ


by 01-Ichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FZ6S FAZER
VTR250
YBR125K
カブ
写真
クルマ・バイク
くらし
ガジェット
自己紹介
未分類

カメラ
CANON EOS Kiss X4

CANON EOS 30D

Panasonic LUMIX GF1

乗り物

YAMAHA FZ6S FAZER


リンク


リトルカWR


DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記


バイクとか登山とか

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

最新の記事

フェザー HID&LED化
at 2014-11-01 23:04
FZ6 FAZER S
at 2014-10-11 10:09
安全運転講習会に参加してきた
at 2014-09-22 00:09
赤城山ツー
at 2014-08-31 22:39
千葉ツー
at 2014-08-17 22:21

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧