タグ:LUMIX GF1 ( 37 ) タグの人気記事

秋だ!紅葉だ!医王山だ!

朝晩が寒く、布団から出るのが辛い季節となってきました。


という訳で医王山にどのくらい色づいているかチェックしに行ってきました。
しかしバイクに乗るのも寒くなったきたなあ、グリップヒーターが欲しい......。


下の方はまだまだ緑!
a0259586_19171661.jpg




もう少し上がると赤くなり始めます。
a0259586_19175392.jpg




頂上付近だと結構見頃なのでは?
a0259586_191826100.jpg


a0259586_19184068.jpg


a0259586_19185239.jpg

赤色が綺麗ですね


バイクを置いて散策します。
a0259586_19192131.jpg



iPhone5で動画撮ってみました。




a0259586_19203273.jpg

医王山でこの色づき具合なら、白山スーパー林道の上の方は終わってるかな?




おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-10-24 19:22 | YBR125K

いろいろ雑記

どれもTwitterでつぶやいていたことをまとめただけになると思います。
個別に更新するは面倒なのでまとめて


1,車載動画の新作アップロードしました。

Youtube版 HDです。



ニコニコ動画版


先日千里浜なぎさドライブウェイへ行った時の模様を撮ってみました。
ソフトはFinal Cut Proの体験版使ってみました。

ニコニコ版はエンコードが微妙で相変わらず画質が良くないみたいです。
まだまだ手探りといった感じです。






2,iPhone4の下取り

iPhone5を購入したので、
iPhone4をソフトバンクで行なっている下取りキャンペーンに出しました。

私のiPhone4は32GBなので、下取りが受理されれば、
12,000円を毎月1,000円ずつ支払額から割引されるとのことです。


しかしこの下取り手続きが結構面倒でした。
古物商許可の関係でショップでは直接引き取りできないため、
iPhone5購入時にこのような封筒と書類数枚をもらいました。

a0259586_23191992.jpg

この封筒に記入した書類とiPhoneを入れて発送します。

この用紙に必要事項を記入します。コピーを取って控えとして保管するようです。
a0259586_2320973.jpg

iPhoneは予め初期化しSIMを抜いておきます。


a0259586_23211838.jpg

後はiPhoneを入れて発送するだけなのですが、これが厄介なことに
佐川はコンビニで取り扱ってくれないため、営業所まで持って行かなければなりません。

しかも営業所は自宅から10km以上離れていますし、非常に面倒。
まあ集荷使えばいいんだろうけど......。


という訳でバイクでちゃっちゃと佐川の営業所へ行ってきました。
a0259586_2326322.jpg


これで受理されればSMSが届き、完了となるそうです。
結構面倒ね





3,iPhone5ケース購入


しばらく裸で使ってましたが、滑って落としそうなのでケースを購入してみました。



SGPのネオハイブリッドEXです。

a0259586_23295549.jpg

iPhone4でもイエローのネオハイブリッド使っていて
なかなか使い心地が良かったので、また買ってみました。



a0259586_23391998.jpg

iPhone4版のネオハイブリッドはDockコネクタ周辺が非常に細く、
使っているうちに破損してしまったのですが、新型でも微妙な細さですね。



a0259586_2330664.jpg


今回はバンパータイプ
背面はアルミなので4のガラスみたいに割れないかなと

iPadの酸化皮膜アルミも傷つきにくいですし大丈夫かな?



まとめるとこんな感じかな
[PR]
by 01-Ichi | 2012-10-05 23:45 | くらし

真夏のせせらぎ街道ツー

岐阜県のせせらぎ街道へ走りに行ってきました。


まずは富山を通って白川郷を目指します。
a0259586_20471032.jpg

一瞬だけ合掌造り集落を見て、さらに進みます。

飛越峡合掌ライン〜白川街道〜飛騨街道〜越前街道を通って
郡上方面からせせらぎ街道に入ります。




道中の道の駅明宝に寄って
a0259586_2055116.jpg



カレーを食べます。
a0259586_2057583.jpg

サラダにのってるのが、名物の明宝ハム!(かもしれない)



こんな感じのワインディングが続きます。
a0259586_2058595.jpg

走りやすいですね!

せせらぎ街道の名前の由来ともなっている(であろう)
a0259586_2059872.jpg

川が道路沿いに流れています。


ナビがあるので快適ツーリングです。
a0259586_211440.jpg



信号待ちが地獄orz
a0259586_212419.jpg



せせらぎ街道を抜けた後は高山に向かいます。
a0259586_2132620.jpg



飛騨牛食って帰路につきます。
a0259586_2133973.jpg




暑さと眠気とケツの痛さに耐えながらR41を爆走し、
途中道の駅細入でソフトクリームとリアルゴールドを補給します。


地元道全開の道案内で富山を横切り、金沢に戻って来ました。


走行距離:411km



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-08-23 21:18 | YBR125K

白えび丼を食べに

昨日取り付けた、USBを試してみたかったので、
白えび丼を食べにカモンパーク新湊へ



前回は白エビバーガーを食べたけど、白えび丼もなかなか美味い!
a0259586_157416.jpg



帰りに小矢部の稲葉山牧場に寄ってきました。
a0259586_157542.jpg

前から風車が気になってたんだけど、どこから山に上るかわからず断念してたんだよね
でも今日はiPhoneをUSBで充電しながら使えるので心強いわー(棒


正直このくらいの距離なら内蔵バッテリーだけでも十分なんですけどね^q^


牧場!
a0259586_1511394.jpg



頂上からの景色もなかなか!
a0259586_15114416.jpg



ヤギがいたけど草ばかり食っててこっち向いてくれないorz
a0259586_15121787.jpg



a0259586_15125795.jpg



こんな感じでチョロツー行ってきました。
USB電源は特に問題無さそうです。


おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-08-16 15:15 | YBR125K

YBR USB電源装着

前にiPhone用のバイクマウントを購入し、
地図アプリで簡易ナビとして使ってました。


が、




iPhoneの内蔵バッテリーだけでは心もとないので、
「シガソケ付けなきゃ!」と思いつつ早数ヶ月。

電装系は苦手なので先延ばしにしてきましたが、
重い腰を上げて購入しました。


a0259586_20482097.jpg

newing USBステーション 5V電源 NSMS004T 1,979円

シガーソケット型にしようかなと思ったのですが、
よく考えたらシガソケの機器を使うことなんて95.233%無いだろうと思い
USBのタイプにしました。どうせiPhoneしか充電しないし



どのように取り付ける?

とりあえずバッ直は却下!なので配線を取り出すことに。
最初はヒューズから取り出そうと思い近所の某黄色帽子へパーツを買いに行ったのですが、
残念ながら売っていなかったので、作戦変更!


結局Y字型に分岐するギボシを買ってきました。
a0259586_20552899.jpg

早速取り付けます。

配線をバッテリー付近から取るか、ヘッドライトの中の配線から取るか、
迷いましたが後者を選びました。


ヘッドライトの中の茶色の線が"キーON"で通電する配線らしいのでそこから分岐させます。
Googleで検索したら色々出てきました。ありがたや
a0259586_210442.jpg

茶色の線から二股に分岐して、片方は切った茶色の線にもう片方はUSBステーションのプラス側に接続します。予めUSBステーション側にもギボシ端子を付けておきました。

USBステーションの青い線はバッテリーのマイナス側へ
a0259586_2125126.jpg

暗くて手ブレがががorz



とこんな感じで蒸し暑い中汗だくで作業しました。
蚊にたくさん刺されました('A`)


うまく作動するか確認します。

キーOFF時
a0259586_2144932.jpg

ケーブルを接続していますが充電はされていません。
ファミマの"ミクまん"って美味いのかな(´・ω・`)?


キーON時
a0259586_2163631.jpg

無事に充電されているみたいですね。一安心

USBの端子は右側に取り付けておきました。
タイラップ固定なので変更もできます。




という訳で電装苦手な私でもできました。
出先でナビを使っても電池の心配をしなくても良いのは非常にありがたいですねええ!





これでもう何も怖くない......。

おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-08-15 21:19 | YBR125K

ヘッドライトバルブとオイル交換

ヘッドライトのバルブが切れてしまったので注文しました。
ついでにオイルも



YBR125KのバルブはH4BSという少々特殊な規格で、
ホームセンターやカー用品店、バイク用品店にも置いてありませんでした。

富山の南海まで買いに行ったのになかった。(´・ω・`)



という訳で困ったときは通販!
Webikeで買いました。

a0259586_18471631.jpg

マツシマ ホワイトゴースト 4,536円
カストロール POWER1 4T 10W-40 1,248円
廃油処理のあれ 4.5リットル用 370円


バルブが結構高い!色はたまたま在庫のあったホワイトゴーストにしてみました。白いらしい
オイルは部分合成のソコソコのものを選んでみました。

まずはバルブから交換します。前にポジション球を交換してるので細かいことは割愛します。
a0259586_190648.jpg

ちなみにYBR純正は暗いとよく言われていますが、
私のは最初からマツシマの明るいタイプが入っていたため、正直良くわからないです。

確かに白いけど、HIDほどではないね(当たり前)
a0259586_1921787.jpg

ポジションが電球色なのでいずれLEDにして色合わせたほうがいいね


次にオイル交換
a0259586_1942529.jpg

前回交換してから、ちょうど3000km走ったので真っ黒!

適当に1リットル缶ブチ込んで終了。
a0259586_1951521.jpg


次回は14,000km前後を予定



a0259586_1961888.jpg

オイル交換して走ってきましたが、ギアの入りがスムーズに!
あとはエンジンの回転が滑らかになったような、なっていないような

大きな体感できませんが、まあ値段を考えれば上々かと




おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-08-14 19:11 | YBR125K

OSX 10.8 Mountain Lion

遅ればせながら、私もMacの新OS"10.8 Mountain Lion"を入れてみました。
雪豹→山ライオンです。


特にアップデートする必要もなかったのですが、
結構安いので入れることにしました。

a0259586_20362531.png



Mountain Lionはディスク販売ではなく、DL販売なのでMacのApp storeからダウンロードします。私はクレジット決済を使ってないのでiTunesカード3000円分買ってきました。
a0259586_20385253.jpg


App storeで1700円
a0259586_203994.png

OSがバージョンアップするごとにどんどん安くなっていきますね。


ダウンロードには時間が掛かりますので適当に暇をつぶします。
漫画を読んで......
a0259586_20423622.jpg



iPhoneの液晶保護フィルムを張り替えて......
a0259586_20431640.jpg



うたた寝してる間にダウンロードが終わってました。
だいたい40分くらいでしょうかね


すると一番最初の写真の通りインストーラーが起動するので指示に従っていけばOK!
特に難しいこともなくむしろ簡単すぎて拍子抜けです。


用事で出かけて帰ってきた頃にはインストールが終わってました。
a0259586_20461018.png

MacのパスワードとiCloudを利用するためにApple IDの入力が求められます。


インストール自体は30分少々かな?
ダウンロードと合わせると1時間強ほどかかるのでノンビリと
暇な時にやった方がいいかと思います。


無事にインストールが完了しました。
a0259586_20494644.png

雪豹とあまりパッと見は変わりませんが、新しい機能がたくさん増えているらしいです。


しっかり10.8になっています。
a0259586_20515133.png

私の環境ではソフトが使えないなどの不具合は今のところないです。



このMountain Lionは、iOSに搭載せれている機能が新しくMacでも使えるようになりました。
iCroudや通知センター、リマインダー、TwitterやFacebook(今年秋予定)も統合されています。


まだ数時間しか使ってないためレビューはまだ出来ませんが、
いろいろと試してみたいと思います。



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-08-04 21:03 | くらし

刀利ダム〜白川郷

刀利ダムというのがわりと近場にあるらしいので行ってみた。


なんでも石川県側は未舗装だとか書かれてたからどんな険道だよ!
と思ってたらすでに舗装済みで普通の林道でした^q^

ダム湖の辺り
a0259586_20422678.jpg


ダム湖!
a0259586_20425286.jpg


この写真を撮った後に悲劇が......。



なぜかこの草っぱらの周辺にティッシュが撒き散らされていて、
全く心ないことをする人がいるなと思っていたんだけど
a0259586_20441217.jpg
ティッシュ散乱の図


ダム湖の写真をとった直後に立ち込める芳しい香り
足元を見ると黄金の輝きを放つ物体が......。

そっと靴の裏を見ると靴底にも黄金の物体が!



そう!う◯こ踏んだようです。
私のシックス・センスを頼りにプロファイリングしたところ、
おそらく人間のものかと......。


幸いダムの近くに水道があったのでキレイに洗い流しましたが、
テンション、ガタ落ちですよ


テンション下がってるけどダムの写真
a0259586_20505083.jpg


という訳で山を降りていきます。


富山県側には片側一車線の幅広道路も!
a0259586_20522547.jpg

区間は短いですがね


という訳で刀利ダムは制覇しましたが、
ウンコ踏んでむしゃくしゃしているのでそのまま山超えて白川郷まで!


テンプレのような写真
a0259586_2054797.jpg

冬にクルマで来て以来ですかね


a0259586_20544553.jpg

合掌造り集落は何回も歩き回っているので今回はパス
暑いですからね


金沢帰ってきてからは友達と医王山
a0259586_20553434.jpg



そんなこんなで一日走りっぱなしでした。




おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-07-26 20:59 | YBR125K

YBR リアタイヤ交換

YBRのリアタイヤが限界だったので交換しました。


ちなみにこんな感じ
a0259586_18202581.jpg

丸坊主+針金も刺さってたりと、かなりヤバい状態です。



で新しいタイヤは......
a0259586_18213523.jpg

DUNLOP ARROWMAX GT501 110/80 18 Webikeで9,292円



YBRで交換用のタイヤとしてよく挙げられるのがTT100GPです。
高いグリップ力とそこそこの耐久性で人気らしいですが、

私はどうしてもあのトレッドパターンが好みでないのでGT501にしてみました。
サイズは純正よりも太い110/80を選択、ちなみに110/90も入るらしいのですが、
テンションバーに負担がかかるとか、かからないとかと某巨大掲示板で言われていたのでパスして

YBR wikiでBATTLAX BT45ですがこのサイズで問題なく入ったとの報告があったので、
110/80にしました。


交換はホイールだけ自分で外してバイク屋に持ち込み、タイヤを入れ替えてもらいました。
a0259586_18324094.jpg

構造がほとんどカブと同じなのでサックサクバラしていけます。


クルマに積んでバイク屋へ
a0259586_18335920.jpg

交換工賃2,100円 + 廃タイヤ処分料525円 計2,625円

バイクをそのまま入庫させると工賃が余計にかかりますからね
できることは自分でやる!


というわけでサクッと元通りに組み直し試走へ
a0259586_18365493.jpg

軽く医王山まで行ってきましたが、


前のタイヤはセンターばかりすり減って台形型になっていたのでバイクを倒す時に違和感がありましたが、新しいタイヤはコーナーで倒し込むとスッと自然にバイクが寝てくれるので、気持よく走れます。

帰りに局地的豪雨のおかげでフルウェットも試せましたが、チェンシンとは安心感が違うwww
フロントはノーマルのままなので無理は禁物ですがね^q^

デメリットはタイヤが太くなっているせいで加速が少々ダルくなってしまったことですかね。
後はサイドスタンドの傾きが大きくなったことかな?


わかりにくいですが、太くなりましたwww見栄えは良いです。
a0259586_18434523.jpg

左:交換後 右:交換前


サイドスタンドの傾きも増しました。



a0259586_18464888.jpg

というわけでやっとこさタイヤ交換しました。


近いうちにフロントも変えようと思います。


おまけ
a0259586_18483456.jpg

急に雨が降ってきて雨宿り場所を探しているうちに10,000km突破してましたorz


ううっ、キリ番収められなかった、ぐぬぬ



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-07-05 18:54 | YBR125K

R1 スピーカー交換

納車されてからずーっと不満だったスピーカーを交換しました。



プレイヤーはケンウッドなのでイコライザー設定で色々と試してましたが、
どうしても音がこもってる感じがあり交換に至りました。




やっと純正スピーカーともサヨナラダ!


で買ってきたのは......
a0259586_22202921.jpg

carrozzeria TS-F1020です。

SABで6,480円でした。横はR1でのスピーカー交換に必要なオフセットドライバー

本当はケンウッドのKFC-RS120(12cm)にしようと思っていたのですが、
在庫がなかったためカロの10cmにしました。




ではちゃっちゃか交換していきます。
R1のスピーカーはダッシュボードにあるのでスピーカーのパネルにマイナスドライバーを突っ込み
こじると簡単に外れます。(傷がつくので私はタオルをドライバーに当ててしました。)



すると忌々しい純正スピーカーが......






!?
a0259586_22265193.jpg


えーっと、これは.......。


KENWOOD!?


|l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『音がこもってやはり純正はクソだなと思っていたんだが、
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    | まさかKENWOOD製のスピーカーに変えられていたとは』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


てっきり純正のダンボールみたいなスピーカーだと思っていたら、
すでに社外に変えられていたとはwww

スピーカーを取り外して見てみると、KFC-C132と書いてありました。
ググってみると13cmのスピーカーで出力90W、定価10,290円

カロよりもイイお値段www



いくらKENWOODでも音がこもっていて不満だったので迷わず交換します。



というわけでTS-F1020を装着
a0259586_22342144.jpg

基本的にはネジ外して交換するだけなのですが、フロントガラスが邪魔になり
普通のプラスドライバーが使えないので、オフセットドライバーを利用します。

このオフセットドライバーがクセモノで力が入りづらくネジが回しにくい!
ラチェット付きの工具があると捗ると思います。


で交換後はイコライザー設定で好みの音質にあわせていきます。
a0259586_2239529.jpg


聴いてみた感想ですが、
かなりこもりが解消されました。もちろん値段が値段なので超ウルトラクリア!
とはいきませんが、十分納得できる範囲にはなったと思います。

まあ10cmのスピーカーなので低音はスカスカですがね^q^
このあたりはサブウーファーを追加を考えないと無理でしょう。


ただ中音域が苦しいのと、高音域のサ行が刺さる感じがするのでエージング後どう変化するか楽しみ!ツイーター入れてイコライザーで中音域寄りに設定してあげると良いかも


総評:このお値段でこれなら十分満足!

不満点があれば拡張して潰していけばいいからね!




というわけで音も良くなってゴキゲンなR1でした。
a0259586_22495796.jpg

そのうちホイールを黒く塗ろうと思案中(画像はPhotoshopで編集)



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-07-02 22:53


備忘ログ


by 01-Ichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FZ6S FAZER
VTR250
YBR125K
カブ
写真
クルマ・バイク
くらし
ガジェット
自己紹介
未分類

カメラ
CANON EOS Kiss X4

CANON EOS 30D

Panasonic LUMIX GF1

乗り物

YAMAHA FZ6S FAZER


リンク


リトルカWR


DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記


バイクとか登山とか

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

最新の記事

フェザー HID&LED化
at 2014-11-01 23:04
FZ6 FAZER S
at 2014-10-11 10:09
安全運転講習会に参加してきた
at 2014-09-22 00:09
赤城山ツー
at 2014-08-31 22:39
千葉ツー
at 2014-08-17 22:21

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧