カテゴリ:YBR125K( 28 )

YBR125 GT601に交換

タイヤ替えました。


フロント: GT601 90/90-18
リア: GT601 110/80-18

フロントはノーマルのチェンシンタイヤからの交換
リアは前回のGT501から交換で同じサイズです。

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Fタイヤ
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フロントタイヤはフェンダー内側のスタビライザーを取り外せば干渉せず取り付け出来ました。

参考までに
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by 01-Ichi | 2014-05-10 21:47 | YBR125K

スプロケチェーン交換

YBRのスプロケとチェーンを交換しました。

16,659km

備忘録としてなので全く参考になりません
尚交換の手順はこちらを参考にさせて頂きました。いつもお世話になっております(゚∀゚)
YBR MEMO YBR125 - スプロケット交換

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新品は気持ちが良いもんです。

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左側が新品、スプロケはまだまだ使えそうですね
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こちらもまだイケそう

ドライブ、ドリブンともにスプロケは純正品を使用しました。


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RKのスタンダードなノンシールタイプ、428の118リンクを購入したのでカットせずそのまま取り付け出来ました。


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チェーンが錆びて片伸びしていたのでこれで安心して走ることができそうです。
あとはタイヤの交換かな
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by 01-Ichi | 2014-04-29 18:18 | YBR125K

メガリ250S 試乗

どうも、お久しぶりです。


近所のバイク屋に所用で行ったところメガリの試乗車があったので、
店員さんのお言葉に甘えて試乗させてもらいました。


特にコースの指定はなく、「30分で好きなところ走ってきて良い」と何とも太っ腹な!
バイク屋からほど近くに試乗にもってこいな山道があるので走ってきました。

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メガリというとフルカウルをイメージされると思いますが、
私が乗ったのはネイキッド版のメガリ250S

通常のカウル付きメガリ250Rと大きく違う点がフロントサスペンションです。250Sとフルカウルの250Rスペシャル・エディションはフロントが倒立フォークになっています。

足つきは171cm 55kgの私で両足ベッタリです。

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乗り始めて最初に感じたのが、サウンドの大きさです。
メガリにはヤマモトレーシング製のマフラーが装着されているため、とても心地良い音がします。エンジンの回転とパワー感もリニアでYBRみたいにレッド手前で失速ということはありません!ただ朝晩の住宅地は気を使う音量かも

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山道に入ると感じたのが足回りの硬さ
いつも乗っているYBRと比べると固いです。
またコーナーではグイっと倒してあげないと思うように曲がっていきません
ヒラヒラとコーナーを攻めるにはもっと慣れが必要だと思いますが、車重自体はとても軽いので慣れれば峠なんかも面白いのでは?


もう一つ印象に残ったのが振動です。
おそらく単気筒のバイクではどれもそうだと思うのですが、ものすごい振動です。
30分の試乗でお尻が痺れ、YBRがいかに振動少ないか分かりました。(これ地味にスゴいよ)

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TAKEGAWAから出てる多機能メーターにそっくりなメガリのメーターw
キーONで振りきれるスイーブ機能付きです。速度はデジタル、回転はアナログとても見やすいと思います。


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総評 楽しい!いいよこれ!


中国産とか色々言われてますが、すでに中華バイク乗ってるのでそんなに抵抗はないかなw
アップライトなポジションで感覚的にはオフ車に近いかもしれませんね
毎日の通勤通学から週末のツーリングまで幅広く使えそうな感じです。手は痺れるけどw

ただ購入する場合は近くに販売店がないとパーツの入手に苦労しそうです。
近所で売ってるなら是非どうぞ


ではでは
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by 01-Ichi | 2013-06-23 20:13 | YBR125K

一周年

一年前のちょうど今日YBRがやって来ました。



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という訳で中古で購入して一年が経ちました。
購入時自賠責は一年でしたので更新も済ませておきました。


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↑医王山までひとっ走り行ってきました。




一年でずいぶんとボロくなってしまった......。(特にメーターとフェンダー)
タイヤやチェーンなど消耗品関係もそろそろ交換しなければならない予感です。



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色々気になるバイクはありますが、
エンジン絶好調なのでマダマダお世話になりますぜ!
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by 01-Ichi | 2013-03-24 21:18 | YBR125K

クラッチワイヤー交換

あけまして、早24日

今年もよろしくお願いします。




で去年プッツりと切れてしまった、クラッチワイヤーを交換しました。
中国から輸入するというのも手ですが面倒なので今回はヤフオクで調達しました。

ちなみに作業中は、全く写真撮っていないので参考にはならないと思いますが、
交換の方法は他のバイクと大差ないかと

クラッチワイヤーの品番です。
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この5VLから始まるパーツはWebikeから取寄せできないとツイッターで教えてもらいました。

普通なら購入したバイク屋さんで発注できると思いますが、
私はネットでバイクを買ったのでこういう時は困りますね。




去年ワイヤー切れてから一ヶ月放置してたので完全にバッテリーは放電しきっていました。
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R1から電気を頂戴して、始動!


そして雨の中ガソスタまで試運転
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給油にいたっては11月以来ですね


クラッチがスパっと切れ、軽くなり満足満足です。
ちなみに割れたフェンダーは黄色のビニールテープで応急処置

フェンダーはなかなかヤフオクに出てこないので大陸から輸入ですかねえ




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とりあえず走るようにはなったので、どこか行きたいなと思ってたら
明日から金沢は雪らしいです。


もうしばらく、おあずけですね
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by 01-Ichi | 2013-01-24 21:13 | YBR125K

秋だ!紅葉だ!医王山だ!

朝晩が寒く、布団から出るのが辛い季節となってきました。


という訳で医王山にどのくらい色づいているかチェックしに行ってきました。
しかしバイクに乗るのも寒くなったきたなあ、グリップヒーターが欲しい......。


下の方はまだまだ緑!
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もう少し上がると赤くなり始めます。
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頂上付近だと結構見頃なのでは?
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赤色が綺麗ですね


バイクを置いて散策します。
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iPhone5で動画撮ってみました。




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医王山でこの色づき具合なら、白山スーパー林道の上の方は終わってるかな?




おしまい
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by 01-Ichi | 2012-10-24 19:22 | YBR125K

真夏のせせらぎ街道ツー

岐阜県のせせらぎ街道へ走りに行ってきました。


まずは富山を通って白川郷を目指します。
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一瞬だけ合掌造り集落を見て、さらに進みます。

飛越峡合掌ライン〜白川街道〜飛騨街道〜越前街道を通って
郡上方面からせせらぎ街道に入ります。




道中の道の駅明宝に寄って
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カレーを食べます。
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サラダにのってるのが、名物の明宝ハム!(かもしれない)



こんな感じのワインディングが続きます。
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走りやすいですね!

せせらぎ街道の名前の由来ともなっている(であろう)
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川が道路沿いに流れています。


ナビがあるので快適ツーリングです。
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信号待ちが地獄orz
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せせらぎ街道を抜けた後は高山に向かいます。
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飛騨牛食って帰路につきます。
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暑さと眠気とケツの痛さに耐えながらR41を爆走し、
途中道の駅細入でソフトクリームとリアルゴールドを補給します。


地元道全開の道案内で富山を横切り、金沢に戻って来ました。


走行距離:411km



おしまい
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by 01-Ichi | 2012-08-23 21:18 | YBR125K

白えび丼を食べに

昨日取り付けた、USBを試してみたかったので、
白えび丼を食べにカモンパーク新湊へ



前回は白エビバーガーを食べたけど、白えび丼もなかなか美味い!
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帰りに小矢部の稲葉山牧場に寄ってきました。
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前から風車が気になってたんだけど、どこから山に上るかわからず断念してたんだよね
でも今日はiPhoneをUSBで充電しながら使えるので心強いわー(棒


正直このくらいの距離なら内蔵バッテリーだけでも十分なんですけどね^q^


牧場!
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頂上からの景色もなかなか!
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ヤギがいたけど草ばかり食っててこっち向いてくれないorz
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こんな感じでチョロツー行ってきました。
USB電源は特に問題無さそうです。


おしまい
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by 01-Ichi | 2012-08-16 15:15 | YBR125K

YBR USB電源装着

前にiPhone用のバイクマウントを購入し、
地図アプリで簡易ナビとして使ってました。


が、




iPhoneの内蔵バッテリーだけでは心もとないので、
「シガソケ付けなきゃ!」と思いつつ早数ヶ月。

電装系は苦手なので先延ばしにしてきましたが、
重い腰を上げて購入しました。


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newing USBステーション 5V電源 NSMS004T 1,979円

シガーソケット型にしようかなと思ったのですが、
よく考えたらシガソケの機器を使うことなんて95.233%無いだろうと思い
USBのタイプにしました。どうせiPhoneしか充電しないし



どのように取り付ける?

とりあえずバッ直は却下!なので配線を取り出すことに。
最初はヒューズから取り出そうと思い近所の某黄色帽子へパーツを買いに行ったのですが、
残念ながら売っていなかったので、作戦変更!


結局Y字型に分岐するギボシを買ってきました。
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早速取り付けます。

配線をバッテリー付近から取るか、ヘッドライトの中の配線から取るか、
迷いましたが後者を選びました。


ヘッドライトの中の茶色の線が"キーON"で通電する配線らしいのでそこから分岐させます。
Googleで検索したら色々出てきました。ありがたや
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茶色の線から二股に分岐して、片方は切った茶色の線にもう片方はUSBステーションのプラス側に接続します。予めUSBステーション側にもギボシ端子を付けておきました。

USBステーションの青い線はバッテリーのマイナス側へ
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暗くて手ブレがががorz



とこんな感じで蒸し暑い中汗だくで作業しました。
蚊にたくさん刺されました('A`)


うまく作動するか確認します。

キーOFF時
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ケーブルを接続していますが充電はされていません。
ファミマの"ミクまん"って美味いのかな(´・ω・`)?


キーON時
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無事に充電されているみたいですね。一安心

USBの端子は右側に取り付けておきました。
タイラップ固定なので変更もできます。




という訳で電装苦手な私でもできました。
出先でナビを使っても電池の心配をしなくても良いのは非常にありがたいですねええ!





これでもう何も怖くない......。

おしまい
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by 01-Ichi | 2012-08-15 21:19 | YBR125K

ヘッドライトバルブとオイル交換

ヘッドライトのバルブが切れてしまったので注文しました。
ついでにオイルも



YBR125KのバルブはH4BSという少々特殊な規格で、
ホームセンターやカー用品店、バイク用品店にも置いてありませんでした。

富山の南海まで買いに行ったのになかった。(´・ω・`)



という訳で困ったときは通販!
Webikeで買いました。

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マツシマ ホワイトゴースト 4,536円
カストロール POWER1 4T 10W-40 1,248円
廃油処理のあれ 4.5リットル用 370円


バルブが結構高い!色はたまたま在庫のあったホワイトゴーストにしてみました。白いらしい
オイルは部分合成のソコソコのものを選んでみました。

まずはバルブから交換します。前にポジション球を交換してるので細かいことは割愛します。
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ちなみにYBR純正は暗いとよく言われていますが、
私のは最初からマツシマの明るいタイプが入っていたため、正直良くわからないです。

確かに白いけど、HIDほどではないね(当たり前)
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ポジションが電球色なのでいずれLEDにして色合わせたほうがいいね


次にオイル交換
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前回交換してから、ちょうど3000km走ったので真っ黒!

適当に1リットル缶ブチ込んで終了。
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次回は14,000km前後を予定



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オイル交換して走ってきましたが、ギアの入りがスムーズに!
あとはエンジンの回転が滑らかになったような、なっていないような

大きな体感できませんが、まあ値段を考えれば上々かと




おしまい
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by 01-Ichi | 2012-08-14 19:11 | YBR125K


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