カテゴリ:くらし( 17 )

引越ししました

ブログではなく住居を


a0259586_21064811.jpg
転勤で金沢から東京へ
クルマ生活から電車生活へ

バイクは運送会社に預けてあるので数日後届く予定

a0259586_21083400.jpg
家電は前もって注文してあったので色々届きました。
a0259586_21084266.jpg
家具はまだなので暫く床生活が続きます。
落ち着いたら色々バイクで走りに行きたい

[PR]
by 01-Ichi | 2014-07-15 21:10 | くらし

ダイヤモンド・プリンセス号を見に行ってきた

金沢港に大型のクルーズ客船がやってくるということで見に行ってきました。
10万トンオーバー、定員2600人...規模がデカ過ぎて想像できないですが、どんなもんでしょう?

よく金沢港に船が停泊していると道路の先に新しい建物が建ったように見えるのですが、
10万トンの実力を見せてもらおうか!










a0259586_21032552.jpg

でけえええ!!





標準ズームじゃ入りきらないのでiPhoneのパノラマ使ってみた。
ところどころ粗が(゚∀゚;)
a0259586_20562164.jpg


入り口で受付すると船を間近で見られます。
前もって手続きした人は中も見学できるらしいです。よくわからんけど
そういえば大浜埠頭に入るのは初めてです、付近にはよく来ますが


a0259586_21141290.jpg


受付するとこんな感じで許可証が渡されます。
13時からの開放で13時30分くらいに着きましたが付近で渋滞、既に人がたくさんでした。



買える前に対岸に渡ってみました。近すぎて全体入らなかったですからね
こちらも見物客でクルマが一杯でした。


a0259586_20563693.jpg
やっぱり、でけぇ
船旅ロマンがあって良いですよね

バイクと一緒にフェリーに乗って北海道行きたいなあ






いつかね

[PR]
by 01-Ichi | 2014-06-14 21:28 | くらし

忘年会

2013年も残すところあと半月ほど
前回の8耐レポートからだいぶ間が開いてしまいましたが、元気に生きてます。

a0259586_22162507.jpg
今年こそは更新をこまめにしようと思っていたのですがね...
来年はもっと小ネタも取り入れて自分のライフログ的な(誰得)感じでいこう、うん

a0259586_22244084.jpg
今日は忘年会に行ってきました。風邪ひいているのでお酒は控えめでしたが、
バイク好きクルマ好きの方が居らっしゃったので趣味の話で盛り上がりました。

いいね、来年はどうなるんだろう......
a0259586_22244666.jpg
そういえば少し前にPhotoshop CCとLightroom 5を導入したのでまたそのお話も今度

[PR]
by 01-Ichi | 2013-12-14 22:29 | くらし

2012年まとめ

最近はTwitterばかりで全くブログを更新していませんが、
2012年も残すところわずか、となりましたので一年を振り返ってみます。



年買ったもの

1,YBR125K

a0259586_16441669.jpg


バイク買いました。
今年の3月に中古で我が家にやってきて年末まで約6,400km走りました。

カブからの乗り換えで一気に行動範囲が広がりますますバイクの魅力にハマることに


ちなみに現在クラッチワイヤーが切れて、フェンダーが破損しているので
冬の間にノンビリ直す予定
a0259586_17122691.jpg

あー

a0259586_1753935.png


2,R1

a0259586_1656948.jpg

バイクの購入で普通車との2台維持は学生にとって厳しいので、
ヴィッツがR1になりました。

CVT&NAの660ccなので前のクルマほど走りませんが、スタイルがいいので細いことは気にしません

ちなみにクルマのSNSサイトみんカラに登録したので、
今後R1についてはそちらへ

a0259586_17531971.png



みんカラはこちら←飛びます


3,iPhone5

a0259586_1711823.jpg

iPhone4からの機種変

前のiPhoneを丁度2年使ったので、特に理由も無く購入
だって今更Androidに変えると今まで購入したアプリ勿体無いんだもん

裏面がガラス製じゃなくなったので割れなくていいなと思ってたら
早速凹みました/(^o^)\


4,GoPro

a0259586_1785389.jpg

コイツのせいで動画の面白さにハマりました。

バイク買って車載動画撮りたいなと思い購入
現在はGoPro HERO3が登場したので2世代も前の機種に....。

魚眼+どこにでも取り付けられる吸盤マウントのおかげで今まで撮れなかった、新しい画が撮れます。
ちなみにカメラ系の買い物はGoProだけなので来年はメインカメラを買い換えたいなと思ってたり思っていなかったり


活面では
a0259586_17342440.jpg

特に「新しいことにチャレンジ!」とかはあまりしていませんが、
色々なところからお声をかけていただいて活躍できたりとまあ充実していたような気はします。

あとはよく遊んだ気がします。




年は......。

a0259586_17403252.jpg

とにかく勝負の年です!
上半期は忙しく動き回らなければいけないでしょう。


趣味関係では
・余裕ができたら試される大地へ行ってみたい
・あとは大型自動二輪の免許もそろそろ
・カメラ&PCの買い替えとか買い物少々
・動画を色々撮ってみる
・ブログの更新頻度を増やす
・写真は引き続き
・結局今年あまり読めなかったので読書

学生最後の一年なので気合を入れていく所存でアリマス



と2012振り返ってみると、そこそこ充実していたような気がします。
という訳でまた来年、良いお年を



ブログは放置気味ですが、Twitterでは頻繁にどうでもよい事をつぶやいたり写真載っけたりして遊んでます。おんなじYBR乗りの方やバイク乗りの方、はたまた絡んでいただける方は是非フォローして下さいな!→から飛べます
[PR]
by 01-Ichi | 2012-12-28 17:50 | くらし

いろいろ雑記

どれもTwitterでつぶやいていたことをまとめただけになると思います。
個別に更新するは面倒なのでまとめて


1,車載動画の新作アップロードしました。

Youtube版 HDです。



ニコニコ動画版


先日千里浜なぎさドライブウェイへ行った時の模様を撮ってみました。
ソフトはFinal Cut Proの体験版使ってみました。

ニコニコ版はエンコードが微妙で相変わらず画質が良くないみたいです。
まだまだ手探りといった感じです。






2,iPhone4の下取り

iPhone5を購入したので、
iPhone4をソフトバンクで行なっている下取りキャンペーンに出しました。

私のiPhone4は32GBなので、下取りが受理されれば、
12,000円を毎月1,000円ずつ支払額から割引されるとのことです。


しかしこの下取り手続きが結構面倒でした。
古物商許可の関係でショップでは直接引き取りできないため、
iPhone5購入時にこのような封筒と書類数枚をもらいました。

a0259586_23191992.jpg

この封筒に記入した書類とiPhoneを入れて発送します。

この用紙に必要事項を記入します。コピーを取って控えとして保管するようです。
a0259586_2320973.jpg

iPhoneは予め初期化しSIMを抜いておきます。


a0259586_23211838.jpg

後はiPhoneを入れて発送するだけなのですが、これが厄介なことに
佐川はコンビニで取り扱ってくれないため、営業所まで持って行かなければなりません。

しかも営業所は自宅から10km以上離れていますし、非常に面倒。
まあ集荷使えばいいんだろうけど......。


という訳でバイクでちゃっちゃと佐川の営業所へ行ってきました。
a0259586_2326322.jpg


これで受理されればSMSが届き、完了となるそうです。
結構面倒ね





3,iPhone5ケース購入


しばらく裸で使ってましたが、滑って落としそうなのでケースを購入してみました。



SGPのネオハイブリッドEXです。

a0259586_23295549.jpg

iPhone4でもイエローのネオハイブリッド使っていて
なかなか使い心地が良かったので、また買ってみました。



a0259586_23391998.jpg

iPhone4版のネオハイブリッドはDockコネクタ周辺が非常に細く、
使っているうちに破損してしまったのですが、新型でも微妙な細さですね。



a0259586_2330664.jpg


今回はバンパータイプ
背面はアルミなので4のガラスみたいに割れないかなと

iPadの酸化皮膜アルミも傷つきにくいですし大丈夫かな?



まとめるとこんな感じかな
[PR]
by 01-Ichi | 2012-10-05 23:45 | くらし

iPhone5がやって来ました。

約一ヶ月ぶりの更新です。





先月iPhone5が発表、発売されました。
iPhone4以来となるフルモデルチェンジで世間の期待も高まっており、
熾烈な予約合戦が予想されました。


私はiPhone4がちょうど購入から2年経つということで予約することにしました。

しかし9月19日の予約開始の日、あいにく仕事で予約に行けず、
結局翌日20日の朝イチに……。

まあ田舎なので大丈夫かなと思っていたのですが、甘かった。





発売日21になっても電話は掛かってこず、
完全にビッグウェーブに乗り損ねてしまいました。


そしてさらに長い年月(体感で)が流れ、9月30日に入荷したとの旨の電話を受け、
翌10月1日にめでたくiPhone5をゲットしました。


a0259586_23171839.jpg

ソフトバンク 32GB ブラック&スレートです。

デザインは相変わらずな感じですね。


裏面がiPadなどと同じ酸化皮膜処理のアルミニウムでサラサラしてて触り心地が良いです。
逆に滑りやすくて落としてしまいそう
a0259586_23191325.jpg

賛否両論のツートンですが、まあそんなものかなと


Lightningコネクタ
a0259586_23221951.jpg

小さくて端子の裏表が無いのは良いが、非純正の安いケーブルはいつ出るのやら......。


個人的に予想GUYだったのが、LTE
a0259586_2329184.jpg

iPhone5はLTEに対応しているのですが、どうせ首都圏しか繋がらないだろうと、
期待していませんでした。

ところがどっこい、自宅でもLTE繋がります。
ちなみにau版のiPhone5では自宅でLTE繋がりませんでした。

これは嬉しい誤算


a0259586_233539.jpg

3G→4→5と機種変してきたので次変えるときは6(仮称)?www


a0259586_23355916.jpg

バックアップも予めとっておいたので、移行も復元でスムーズに行えました。



という訳でiPhone5を購入しましたが、かなり満足してます。
とにかくサックサク動いて快適!

テザリングも申し込んであるので1月にサービス開始したら試してみたいと思います。


おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-10-01 23:41 | くらし

GoPro HD

GoPro HDを買いました。
GoPro HD2ではないです。GoPro HDです。


目的はもちろん車載動画を撮るためです。
最初はザクティーか普通のビデオカメラにしようかと思っていたのですが、
車載するにあたってマウントの問題や画角、風切り音対策などなど色々と
解決すべきことがあって面倒なので、ここは素直にGoPro HDを選びました。


ホントはGoPro HD2が発売されて安くなっていたのが一番の理由だったりしますが...。


a0259586_22211219.jpg


結果的にはGoProを選んで大正解でした。
実際に動画を撮ってみましたが、これはイイですね!

言葉で説明するよりも実際見ていただいたほうが、早いと思うので
動画置いときますね



iMovieで細い編集が結構大変だと分かったので、そのうちPremiere買います、


多分Elementsだけど(´・ω・`)

ブレも少ないし色んなところにくっ付けて撮れるので、凝った撮影もお手の物です。



サクションカップが優秀!どこでもくっ付くヨ!
a0259586_22292623.jpg


撮影中に早速雨に降られましたが、防水なので無問題!
いろいろアングルを試しながら動画撮ってみたいと思います。

一眼の動画と併用してカッチョエエ作品を頑張って作ります!
[PR]
by 01-Ichi | 2012-09-03 22:31 | くらし

OSX 10.8 Mountain Lion

遅ればせながら、私もMacの新OS"10.8 Mountain Lion"を入れてみました。
雪豹→山ライオンです。


特にアップデートする必要もなかったのですが、
結構安いので入れることにしました。

a0259586_20362531.png



Mountain Lionはディスク販売ではなく、DL販売なのでMacのApp storeからダウンロードします。私はクレジット決済を使ってないのでiTunesカード3000円分買ってきました。
a0259586_20385253.jpg


App storeで1700円
a0259586_203994.png

OSがバージョンアップするごとにどんどん安くなっていきますね。


ダウンロードには時間が掛かりますので適当に暇をつぶします。
漫画を読んで......
a0259586_20423622.jpg



iPhoneの液晶保護フィルムを張り替えて......
a0259586_20431640.jpg



うたた寝してる間にダウンロードが終わってました。
だいたい40分くらいでしょうかね


すると一番最初の写真の通りインストーラーが起動するので指示に従っていけばOK!
特に難しいこともなくむしろ簡単すぎて拍子抜けです。


用事で出かけて帰ってきた頃にはインストールが終わってました。
a0259586_20461018.png

MacのパスワードとiCloudを利用するためにApple IDの入力が求められます。


インストール自体は30分少々かな?
ダウンロードと合わせると1時間強ほどかかるのでノンビリと
暇な時にやった方がいいかと思います。


無事にインストールが完了しました。
a0259586_20494644.png

雪豹とあまりパッと見は変わりませんが、新しい機能がたくさん増えているらしいです。


しっかり10.8になっています。
a0259586_20515133.png

私の環境ではソフトが使えないなどの不具合は今のところないです。



このMountain Lionは、iOSに搭載せれている機能が新しくMacでも使えるようになりました。
iCroudや通知センター、リマインダー、TwitterやFacebook(今年秋予定)も統合されています。


まだ数時間しか使ってないためレビューはまだ出来ませんが、
いろいろと試してみたいと思います。



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-08-04 21:03 | くらし

Mac mini Late2009 メモリ増設

メインマシンMac miniのメモリを増設しました。


今回選んだメモリはこちら

Transcend PC3-8500(DDR3-1066) 4GB JM1066KSN-4G

4GBのメモリを2枚でトータル8GBとなっております。
もとのメモリと同じ規格のPC3-8500です。

最初安いPC3-10600のメモリにしようかと思ったのですが、
調べてみると、色々不具合があるみたいなのでパス



2010年モデルのMac mini なら底面のフタを開けるだけで、メモリ交換できるという素晴らしい仕様なのですが、残念ながらホワイトの最終モデルなので分解も一苦労です。

というわけでサクッとバラしていきます。
大まかな手順なのであまり参考にならないかも、
ググれば沢山情報出ますのでそちらも参考にどうぞ


a0259586_2392114.jpg

分解に必要なスクレーパーとメモリ2枚と作業手順を表示しておくiPad、そして本体です。


a0259586_23103757.jpg

本体をひっくり返して、左右にスクレーパーを刺します。この時薄いカードをスクレーパーと一緒に差しておくと本体に傷がつかないです。

刺したスクレーパーを左右同時、外に開くように倒していくと......

a0259586_23112953.jpg

本体のカバーが浮きます。


a0259586_23132132.jpg

カバーを取り外したところ、上にDVDドライブが見えますね

次に無線のアンテナと、本体とドライブユニットを固定しているネジを4本外し、


そーっと持ち上げるとユニットごと取り外すことができます。
a0259586_23143986.jpg

やっとメモリにアクセスできました。

古いメモリを取り外し、新しいメモリを取り付けます。
a0259586_23182472.jpg

ここでしっかりとメモリを刺さないと起動しなくなりますwww

あとは元通りに組んでいくだけです。
a0259586_23205168.jpg

無線LANのアンテナケーブルとドライブユニットのフレキケーブルを
取り外してあるので忘れずに接続しておきましょう。

起動しなくなりますよwww

外装を取り付ける前に動作確認
a0259586_23233212.jpg

ここでトラブルがあるとまたケースを開けなければならないので二度手間にならないようにね


問題なければケースを元通りに戻して完成
a0259586_23254782.jpg


もとに戻す時、無線LANのアンテナを接続するのに手間取った以外は
スムーズに出来ました。結構簡単よ!


無事8GB認識されています。一安心
a0259586_23285295.png


というわけで増設完了です。

ノーマルの2GBではメモリが不足していたので、かなり快適になりました。
Photoshopもサックサク動きます。Chromeでタブ開きまくっても問題無いです。

正直もっと早く増設しておけば良かった......。


ノーマルは1GB2枚で2GBでした。
a0259586_2331834.jpg

サムスン製のPC3-8500ですね



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-05-11 23:37 | くらし

MONSTER ENERGY

5月8日、日本にあのモンスターエナジーが上陸しました。


モンスターエナジーとはアメリカ生まれの栄養ドリンクで、
レッドブルや先日発売されたBurnなどのエナジー系ドリンクとして世界中で販売されている。


モンスターエナジーやレッドブルはスポーツへのスポンサーとして宣伝活動しており、
上陸前から知っていた方も多いのでは。私もモンスターエナジーの存在を知っていたが、
栄養ドリンクのメーカーだと知ったのは実は最近だったり......。


というわけで買って来ました。
モンスターエナジー!

緑の爪の跡が印象的なデザインです。
a0259586_1844594.jpg

おなじみのマークですね


プルトップにも爪の跡が!
a0259586_18452665.jpg

なかなかステキです。


表示によると...
D-リボース、L-アルギニン、高麗人蔘、L-カルニチンと書いてあります。

調べてみると疲労回復とかストレス解消とか脂肪燃焼促進とか色々効果があるものらしい
よくわかりませんが


あとカフェインも入っているので敏感な方は寝る前の摂取を控えたほうがいいかも


飲んでみましたが、味は普通の栄養ドリンクに炭酸が入っているという感じで
エナジー効果は正直分からないwww

200円で355mlなのでレッドブルなどに比べたらお得かも


爪の跡がカッコ良かったのでステッカー作ってみた!
a0259586_185709.jpg



メットがモンエナ仕様に!
a0259586_18574544.jpg

カッコ良くなった!
[PR]
by 01-Ichi | 2012-05-09 18:59 | くらし


備忘ログ


by 01-Ichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FZ6S FAZER
VTR250
YBR125K
カブ
写真
クルマ・バイク
くらし
ガジェット
自己紹介
未分類

カメラ
CANON EOS Kiss X4

CANON EOS 30D

Panasonic LUMIX GF1

乗り物

YAMAHA FZ6S FAZER


リンク


リトルカWR


DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記


バイクとか登山とか

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

最新の記事

フェザー HID&LED化
at 2014-11-01 23:04
FZ6 FAZER S
at 2014-10-11 10:09
安全運転講習会に参加してきた
at 2014-09-22 00:09
赤城山ツー
at 2014-08-31 22:39
千葉ツー
at 2014-08-17 22:21

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧