カテゴリ:未分類( 10 )

R1 スピーカー交換

納車されてからずーっと不満だったスピーカーを交換しました。



プレイヤーはケンウッドなのでイコライザー設定で色々と試してましたが、
どうしても音がこもってる感じがあり交換に至りました。




やっと純正スピーカーともサヨナラダ!


で買ってきたのは......
a0259586_22202921.jpg

carrozzeria TS-F1020です。

SABで6,480円でした。横はR1でのスピーカー交換に必要なオフセットドライバー

本当はケンウッドのKFC-RS120(12cm)にしようと思っていたのですが、
在庫がなかったためカロの10cmにしました。




ではちゃっちゃか交換していきます。
R1のスピーカーはダッシュボードにあるのでスピーカーのパネルにマイナスドライバーを突っ込み
こじると簡単に外れます。(傷がつくので私はタオルをドライバーに当ててしました。)



すると忌々しい純正スピーカーが......






!?
a0259586_22265193.jpg


えーっと、これは.......。


KENWOOD!?


|l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『音がこもってやはり純正はクソだなと思っていたんだが、
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    | まさかKENWOOD製のスピーカーに変えられていたとは』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


てっきり純正のダンボールみたいなスピーカーだと思っていたら、
すでに社外に変えられていたとはwww

スピーカーを取り外して見てみると、KFC-C132と書いてありました。
ググってみると13cmのスピーカーで出力90W、定価10,290円

カロよりもイイお値段www



いくらKENWOODでも音がこもっていて不満だったので迷わず交換します。



というわけでTS-F1020を装着
a0259586_22342144.jpg

基本的にはネジ外して交換するだけなのですが、フロントガラスが邪魔になり
普通のプラスドライバーが使えないので、オフセットドライバーを利用します。

このオフセットドライバーがクセモノで力が入りづらくネジが回しにくい!
ラチェット付きの工具があると捗ると思います。


で交換後はイコライザー設定で好みの音質にあわせていきます。
a0259586_2239529.jpg


聴いてみた感想ですが、
かなりこもりが解消されました。もちろん値段が値段なので超ウルトラクリア!
とはいきませんが、十分納得できる範囲にはなったと思います。

まあ10cmのスピーカーなので低音はスカスカですがね^q^
このあたりはサブウーファーを追加を考えないと無理でしょう。


ただ中音域が苦しいのと、高音域のサ行が刺さる感じがするのでエージング後どう変化するか楽しみ!ツイーター入れてイコライザーで中音域寄りに設定してあげると良いかも


総評:このお値段でこれなら十分満足!

不満点があれば拡張して潰していけばいいからね!




というわけで音も良くなってゴキゲンなR1でした。
a0259586_22495796.jpg

そのうちホイールを黒く塗ろうと思案中(画像はPhotoshopで編集)



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-07-02 22:53

R1

YZF-R1ではないよ




ヴィッツRSの車検が今年の6月末
このタイミングで軽自動車に乗り換えることとなりました。

a0259586_12225114.jpg

とても残念ですが経済的な理由です。
MTでキビキビ走るし、何より運転が楽しくてしょうがない

そんなクルマでした。


1人でドライブ行ったり、友達乗せて遠出したり、通学の足に......。
人も荷物もたくさん載せられて実用的で走りは、ちょっぴり刺激的で



2年間の短い間だったけど本当にありがとう
ああ、目から汗が....











で、
次の車なのですが、いろいろ迷いました。

最初はジムニーのJA22が欲しかったけど基本年式古いし出先で壊れたら嫌だし、家にJB23あるし
コペンは高すぎだし、カプチーノ&ビートはプレミアついてるし

ワゴンRやムーブは乗ってる人多いし、背が高いのはあまり好きじゃないので却下


といろいろ悩んだ結果......。

スバルのR1になりました。
a0259586_1229414.jpg


なぜR1を選んだかというと

まずスタイル、昔R1が発表された時にそのスタイルに一目惚れしてしまい軽自動車を買うならこれだな!と決めていました。3ドアハッチバック最高!\(^o^)/

あと細かいところを上げると、4気筒エンジンや4輪独立サスペンションなどクルマとしての基本がしっかりしてること

スバルが軽自動車から撤退してこのチャンスを逃すと二度とスバルの軽に乗ることができないということ


a0259586_12352898.jpg

このリアビューに惚れ込みました。


FIAT 500やアルファのMiToなどを連想させるカッコ良さ
実際はR1のほうが先に出てた気がするけどね


1958年に発売され、「てんとう虫」という愛称ともに人気になったスバル360のコンセプトを今に受け継いで作られたのがR1。乗車定員は4名だが、2名乗車を基本とするパーソナルカーとして合理的なパッケージングを持つ。先に発売された姉妹車のR2に比べて全長を110mm短縮し、軽自動車の枠にとらわれずに前席の乗員スペースを重視した独特のパッケージングを採用する。小さいことに誇りを持って乗れるクルマとした。外観はタマゴを縦に切って伏せたようなワンモーションフォルムのボディに、航空機をモチーフにしたフロントグリルを採用。レッド&ブラックのツートーンカラーによる室内は個性的で、インストルメントパネルをマット仕上げとして上質感と機能性を高めた。

みんカラの車両プロフィール引用



カテゴリー的にはコペンやカプチ、ビートなどと同じスペシャリティカーの分類に属するクルマ
a0259586_12401411.jpg


室内も鮮やかなレッドでちょっぴりオシャレ


ちなみに定員は4名だが、基本はツーシーターと考えてます。
a0259586_1245155.jpg

というか後ろ狭すぎて乗れません、子供でも嫌がると思います。
ちなみに170cmの私が後ろに座ると天井に頭が当たりますorz


でもちょっと人を送るくらいになら使えるので完全なツーシーターと比べると実用的ではあります。


R1がやってきてしばらく経ったのでどんなクルマか段々分かってきました。

ここが(・∀・)イイ!!

・スタイル
・振動の少ない4気筒エンジン
・タイヤの接地感がちゃんと分かるところ
・内装がステキ
・剛性が高い(ヴィッツはタワーバーやロアアームバーで強化してたので及ばないが)
・CVTはわりと自然
・小さくて取り回しが楽


ここが(・A・)イクナイ!!

・テレスコどころかチルトすらないステアリング
・ステアリングが2本スポークのデザインで好きではない
・あとウレタンで細い
・後ろ狭い(承知で買ったけどね)
・左後方の視認性が絶望的
・パワーがもう少し欲しい(スーパーチャージャーモデルなら多分満足してたかと)
・純正スピーカーの音のショボさ

だいたいこんなところですかね
概ね満足してますよ!


オーディオは納車にあたって、ケンウッドのU575を取り付けてもらいました。
a0259586_12593100.jpg

iPodもUSBでつなげることができ便利です。

ナビはPSPのMAPLUS 2を試験運用中です。
a0259586_1304985.jpg

使ってみて問題なければMAPLUS 3を買おうと思います。


性能とは全く関係ないけど、こんな憎い演出ががが
a0259586_1315453.jpg

キーONでメーターがMAXを差してすぐに戻る、スイーブ機能付きです。

レガシィとかインプレッサについてるのは知ってたけどまさか軽自動車にもつけるなんて......

スバルあざといwww




a0259586_1365483.jpg


そんなこんなでR1にベタ惚れなイチさんでした。


とりあえず今後の予定は
スタッドレスタイヤ購入と夏用にカッチョイイホイール
腰高感解消のためダウンサスとマフラーかな?







おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-06-11 13:13

上高地へいってきた。

上高地へ行ってきました。
文章書く気力がないので写真を多めに

a0259586_22444376.jpg

大正池


a0259586_22451650.jpg




a0259586_22462110.jpg

河童橋


a0259586_22464659.jpg



a0259586_22471562.jpg




a0259586_22474161.jpg

明神池


a0259586_22482267.jpg

明神橋


天気が良かったので散策にはピッタリでした。
[PR]
by 01-Ichi | 2012-05-05 22:49

御誕生寺へ行ってきた。

ネコがたくさんいるお寺として有名な福井の御誕生寺へ行ってきました。


立派な建物です。
a0259586_19132967.jpg



ネコがたくさんいましたよ!
a0259586_1916947.jpg

今日は暑かったのでみんな日陰で寝てました。


修行僧の方がお世話をしてるので毛並みもサラサラです。
a0259586_19164948.jpg



基本的には野良ですが人に慣れているため、近づいても逃げません
a0259586_19173454.jpg


お昼過ぎに行ったせいか、みんな眠そうwww 
a0259586_19183783.jpg



ちょこんと前足がカワイイ
a0259586_19194091.jpg


たまに目を開けて周りをキョロキョロ
a0259586_1920481.jpg




癒されました。

バイクで行こうかとも思ったけど、ナビ無いと道わからないので
クルマで行って来ました。
a0259586_19203989.jpg


結果的にはわかり易い場所にあったのでナビなくても行けたかな
[PR]
by 01-Ichi | 2012-04-28 19:24

滝撮影 in 七ツ滝

スイッチさんと一緒に滝を撮りに行ってきた!


場所は辰口の七ツ滝


本当はこの近くの蟹淵というところに行く予定だったのだが、
雪で通れなかったので目的地を変更した。


七ツ滝なのに実は6つしか滝がないらしい(あとで調べてみたら判明)

という訳で一番迫力のあった二の滝!(多分)
a0259586_17403089.jpg

ちょっとカッコつけてモノクロにしてみたよ


三脚持って行ってがっつりとスローシャッターで撮影
a0259586_17434812.jpg

レリーズはないのでセルフタイマーで代用


NDフィルターが欲しくなるよね


苔が結構生えてる!
a0259586_17455023.jpg

マクロレンズ持っていけば良かったなあ



ところどころにおそらく冬の積雪で折れたであろう木が
a0259586_1746351.jpg



今日はヴィッツでまったりとドライブがてらの撮影
a0259586_17472934.jpg



久しぶりに三脚使っての本格的な撮影は楽しかった!
春休み中にまた撮りに行けたらいいなぁ
[PR]
by 01-Ichi | 2012-03-21 17:49

タイヤ交換

天気予報を見ていると雪マークがもう出てこなくなってきたので
冬タイヤから夏タイヤへチェンジ!



a0259586_18414834.jpg

カッチョ良くなりました。


医王山はまだ雪残ってるけど道路にはないので大丈夫
でも夕霧峠はあと1ヶ月くらいは通れない気がする。


実はタイヤ交換するときタイヤに回転方向があるのに気が付かず、間違えてしまった。
a0259586_18434047.jpg

△間違えたの図


スタッドレス時は特に回転指定がないから何も考えずにタイヤ変えてた。
幸い二本目の交換の時気がついて直したけど、


こういうドジっ子要素いらないからwwww




写真撮りに行ってメモリーカード入れ忘れたり、開いてるドアにぶつかったり、
階段でつまづいたり、何もないところでコケそうになったり......。

男の子でドジっ子とか需要無いですから、勘弁して下さい



a0259586_18483439.jpg

夏タイヤは去年新品に交換したのでまだまだ使えるけど、
スタッドレスはそろそろ交換を考えておいたほうが良さそう
[PR]
by 01-Ichi | 2012-03-19 18:50

リベンジそして南海部品

先月くしくも休館日で涙を飲んだ、ミュゼふくおかカメラ館へ



再び行ってきた。

もちろんHPで休館日でないことを確認してwwwこれ大事

a0259586_2095045.jpg



今やってる企画展はこれ
a0259586_20102682.jpg

大仏的なものや千手観音的なものの写真が多かった。(詳しくないのでよくわからない)
大伸ばししてあるのでかなり迫力が!!




せっかく富山まで来たので南海部品へ寄っていくことに

雪化粧の立山連峰!
a0259586_20125715.jpg

ステキ!


久しぶりの南海!
a0259586_20163093.jpg

多分去年の夏以来かな?


リムストライプ買っていこうと思ったけど、残念ながら好みの色が品切れだったので
何も買わずに帰宅


南海部品、地味に遠いわね......。。

今度はバイクで行きたい!!
[PR]
by 01-Ichi | 2012-03-06 20:20

ヴィッツ オイル交換

前回交換してからだいたい3千キロくらい走ったので交換してきました。


最初いつものSAB野々市店へ行くと休みだったので
オートバックス入江店へ........。


a0259586_20344864.jpg



ええ、
ここも休みでした。www




嫌な予感がしたのでクルマを止めてケータイでチェックしてみると
2月29日休業予定、Oh......


他の店舗を調べるとSAB金沢店がやってるみたいなので直行
なぜわざわざ三店もまわっているのかというと、オイル会員の無料更新が今月までなので、
どうしても2月中にオイル交換に行きたかったのです。


要するに更新料525円を払いたくないからなのだ!フンス


という訳でSAB金沢でオイル会員更新と交換を頼みました。

で受付のおねーちゃんに
いち「オイル会員の更新したいんですけど」

おねーさん「あーこちらの野々市店からのハガキなので当店だと更新料525円かかってしまいますね」



(´;ω;`)ブワッ


結局更新料払うことになりました。www
大学生はお金が無いのに


仕方ないです、ツイてないときはこんなものです。



で今回交換したオイルが、
前回と同じでカストロールのマグネティック 0-20Wです。

オイル交換の時にオイル添加剤をご丁寧にオススメされたが丁重にお断りしておきました。
添加剤なんてプラシーボ効果くらいしか期待していないからね、こまめな交換が一番大事だと思っております。


という訳でオイル交換後軽く走って来ましたが、

a0259586_20362659.jpg


全く違いがわかりません!

といっても、もう5万キロオーバーだし現状維持ができていれば満足なのです。




走行距離:52,179km
次回交換:55,179kmくらい


ちなみに次回はオイルエレメントも交換予定
そして6月車検だ......。
[PR]
by 01-Ichi | 2012-02-29 20:43

バレンタインデーだぜ!

今日は前から気になっていた「ミュゼふくおかカメラ館」へ行って来ました。





a0259586_22364678.jpg



休館日だったがな!www

出る直前までHP見ていたのに休館日を確認しなかったなんて.......。
だって普通にやってると思っていたんだもんwww


結局富山まで行って帰ってきただけでした\(^o^)/オワタ
今度はバイクでリベンジしたいね!


a0259586_22374718.jpg


金沢に戻ってきたあと、末町にある中古カメラ屋さんへ行ってきた。
こちらも前々から気になってたのですが、最近フィルムのPENが欲しくなっていたのもあり
お邪魔してきました。

外観は普通の民家です。表にNIKONの看板が掛かっているためかろうじてわかりましたが、
一度お店のHPで確認してから行くことをお勧めします。



で中に入ると所狭しと並べられたフィルムカメラ達が!
お宝イパーイ( ゚∀゚)o彡゚の予感


カメラを眺めつつ結局一時間くらいずーっと親父さんと話していました。
親父さんは根っからのフィルム派でお店に並んでいるカメラもすべてフィルムカメラ!多分
「ここのカメラはコレクションでもあるので新しく入ってくると嬉しいし売れて出ていくと少し寂しい」という言葉が印象に残ったかな、本当にカメラが好きなんだと思う。


あとはフィルムの良さを熱弁していただいたり色んな写真を見せていただいたり
ますますPENが欲しくなったところで閉店時間になったので失礼してきました。


オリのPENは元々安いので探せば安くて良いのが見つかるかもしれないが、
買うとなったら少し高くても親父さんのところで購入したいなあ

色々教えてくれるって言っていたし


a0259586_2258627.jpg


そんなこんなでミュゼふくおかカメラ館は休館日だったけど、
カメラ屋へ行けたのでまあ良しとしましょう!



えっ?チョコは貰ったのかって?

言わせんな恥ずかしいwww
[PR]
by 01-Ichi | 2012-02-14 23:00

白川郷行ってきた。

学校が早く終わったので白川郷までドライブへ行ってきた。


最近周りの人が白川郷のライトアップを撮りに行ってたみたいで、
自分も気になり思いつきで行ってみたが、





ライトアップって毎日やってないんだな




ライトアップは日が決まってて何時でもやってるわけではないというのを現地で知った。

でも民家の明かりだけっていうのも雰囲気があって良いものだ!



負け惜しみをしつつサクっと撮って帰ってきた。

以下写真
なんかスッキリしない天気
a0259586_20565234.jpg



日が落ちて幻想的な雰囲気に
a0259586_20571657.jpg

ライトアップ見たかったなー


久しぶりのドライブ
a0259586_20575972.jpg




帰り富山あたりで猛吹雪になって焦ったwww
早くバイク乗りたい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-01-30 21:00


備忘ログ


by 01-Ichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FZ6S FAZER
VTR250
YBR125K
カブ
写真
クルマ・バイク
くらし
ガジェット
自己紹介
未分類

カメラ
CANON EOS Kiss X4

CANON EOS 30D

Panasonic LUMIX GF1

乗り物

YAMAHA FZ6S FAZER


リンク


リトルカWR


DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記


バイクとか登山とか

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

最新の記事

フェザー HID&LED化
at 2014-11-01 23:04
FZ6 FAZER S
at 2014-10-11 10:09
安全運転講習会に参加してきた
at 2014-09-22 00:09
赤城山ツー
at 2014-08-31 22:39
千葉ツー
at 2014-08-17 22:21

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧