YBR リアタイヤ交換

YBRのリアタイヤが限界だったので交換しました。


ちなみにこんな感じ
a0259586_18202581.jpg

丸坊主+針金も刺さってたりと、かなりヤバい状態です。



で新しいタイヤは......
a0259586_18213523.jpg

DUNLOP ARROWMAX GT501 110/80 18 Webikeで9,292円



YBRで交換用のタイヤとしてよく挙げられるのがTT100GPです。
高いグリップ力とそこそこの耐久性で人気らしいですが、

私はどうしてもあのトレッドパターンが好みでないのでGT501にしてみました。
サイズは純正よりも太い110/80を選択、ちなみに110/90も入るらしいのですが、
テンションバーに負担がかかるとか、かからないとかと某巨大掲示板で言われていたのでパスして

YBR wikiでBATTLAX BT45ですがこのサイズで問題なく入ったとの報告があったので、
110/80にしました。


交換はホイールだけ自分で外してバイク屋に持ち込み、タイヤを入れ替えてもらいました。
a0259586_18324094.jpg

構造がほとんどカブと同じなのでサックサクバラしていけます。


クルマに積んでバイク屋へ
a0259586_18335920.jpg

交換工賃2,100円 + 廃タイヤ処分料525円 計2,625円

バイクをそのまま入庫させると工賃が余計にかかりますからね
できることは自分でやる!


というわけでサクッと元通りに組み直し試走へ
a0259586_18365493.jpg

軽く医王山まで行ってきましたが、


前のタイヤはセンターばかりすり減って台形型になっていたのでバイクを倒す時に違和感がありましたが、新しいタイヤはコーナーで倒し込むとスッと自然にバイクが寝てくれるので、気持よく走れます。

帰りに局地的豪雨のおかげでフルウェットも試せましたが、チェンシンとは安心感が違うwww
フロントはノーマルのままなので無理は禁物ですがね^q^

デメリットはタイヤが太くなっているせいで加速が少々ダルくなってしまったことですかね。
後はサイドスタンドの傾きが大きくなったことかな?


わかりにくいですが、太くなりましたwww見栄えは良いです。
a0259586_18434523.jpg

左:交換後 右:交換前


サイドスタンドの傾きも増しました。



a0259586_18464888.jpg

というわけでやっとこさタイヤ交換しました。


近いうちにフロントも変えようと思います。


おまけ
a0259586_18483456.jpg

急に雨が降ってきて雨宿り場所を探しているうちに10,000km突破してましたorz


ううっ、キリ番収められなかった、ぐぬぬ



おしまい
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by 01-Ichi | 2012-07-05 18:54 | YBR125K


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