R1 スピーカー交換

納車されてからずーっと不満だったスピーカーを交換しました。



プレイヤーはケンウッドなのでイコライザー設定で色々と試してましたが、
どうしても音がこもってる感じがあり交換に至りました。




やっと純正スピーカーともサヨナラダ!


で買ってきたのは......
a0259586_22202921.jpg

carrozzeria TS-F1020です。

SABで6,480円でした。横はR1でのスピーカー交換に必要なオフセットドライバー

本当はケンウッドのKFC-RS120(12cm)にしようと思っていたのですが、
在庫がなかったためカロの10cmにしました。




ではちゃっちゃか交換していきます。
R1のスピーカーはダッシュボードにあるのでスピーカーのパネルにマイナスドライバーを突っ込み
こじると簡単に外れます。(傷がつくので私はタオルをドライバーに当ててしました。)



すると忌々しい純正スピーカーが......






!?
a0259586_22265193.jpg


えーっと、これは.......。


KENWOOD!?


|l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『音がこもってやはり純正はクソだなと思っていたんだが、
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    | まさかKENWOOD製のスピーカーに変えられていたとは』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


てっきり純正のダンボールみたいなスピーカーだと思っていたら、
すでに社外に変えられていたとはwww

スピーカーを取り外して見てみると、KFC-C132と書いてありました。
ググってみると13cmのスピーカーで出力90W、定価10,290円

カロよりもイイお値段www



いくらKENWOODでも音がこもっていて不満だったので迷わず交換します。



というわけでTS-F1020を装着
a0259586_22342144.jpg

基本的にはネジ外して交換するだけなのですが、フロントガラスが邪魔になり
普通のプラスドライバーが使えないので、オフセットドライバーを利用します。

このオフセットドライバーがクセモノで力が入りづらくネジが回しにくい!
ラチェット付きの工具があると捗ると思います。


で交換後はイコライザー設定で好みの音質にあわせていきます。
a0259586_2239529.jpg


聴いてみた感想ですが、
かなりこもりが解消されました。もちろん値段が値段なので超ウルトラクリア!
とはいきませんが、十分納得できる範囲にはなったと思います。

まあ10cmのスピーカーなので低音はスカスカですがね^q^
このあたりはサブウーファーを追加を考えないと無理でしょう。


ただ中音域が苦しいのと、高音域のサ行が刺さる感じがするのでエージング後どう変化するか楽しみ!ツイーター入れてイコライザーで中音域寄りに設定してあげると良いかも


総評:このお値段でこれなら十分満足!

不満点があれば拡張して潰していけばいいからね!




というわけで音も良くなってゴキゲンなR1でした。
a0259586_22495796.jpg

そのうちホイールを黒く塗ろうと思案中(画像はPhotoshopで編集)



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-07-02 22:53


備忘ログ


by 01-Ichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FZ6S FAZER
VTR250
YBR125K
カブ
写真
クルマ・バイク
くらし
ガジェット
自己紹介
未分類

カメラ
CANON EOS Kiss X4

CANON EOS 30D

Panasonic LUMIX GF1

乗り物

YAMAHA FZ6S FAZER


リンク


リトルカWR


DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記


バイクとか登山とか

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

最新の記事

フェザー HID&LED化
at 2014-11-01 23:04
FZ6 FAZER S
at 2014-10-11 10:09
安全運転講習会に参加してきた
at 2014-09-22 00:09
赤城山ツー
at 2014-08-31 22:39
千葉ツー
at 2014-08-17 22:21

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧