R1

YZF-R1ではないよ




ヴィッツRSの車検が今年の6月末
このタイミングで軽自動車に乗り換えることとなりました。

a0259586_12225114.jpg

とても残念ですが経済的な理由です。
MTでキビキビ走るし、何より運転が楽しくてしょうがない

そんなクルマでした。


1人でドライブ行ったり、友達乗せて遠出したり、通学の足に......。
人も荷物もたくさん載せられて実用的で走りは、ちょっぴり刺激的で



2年間の短い間だったけど本当にありがとう
ああ、目から汗が....











で、
次の車なのですが、いろいろ迷いました。

最初はジムニーのJA22が欲しかったけど基本年式古いし出先で壊れたら嫌だし、家にJB23あるし
コペンは高すぎだし、カプチーノ&ビートはプレミアついてるし

ワゴンRやムーブは乗ってる人多いし、背が高いのはあまり好きじゃないので却下


といろいろ悩んだ結果......。

スバルのR1になりました。
a0259586_1229414.jpg


なぜR1を選んだかというと

まずスタイル、昔R1が発表された時にそのスタイルに一目惚れしてしまい軽自動車を買うならこれだな!と決めていました。3ドアハッチバック最高!\(^o^)/

あと細かいところを上げると、4気筒エンジンや4輪独立サスペンションなどクルマとしての基本がしっかりしてること

スバルが軽自動車から撤退してこのチャンスを逃すと二度とスバルの軽に乗ることができないということ


a0259586_12352898.jpg

このリアビューに惚れ込みました。


FIAT 500やアルファのMiToなどを連想させるカッコ良さ
実際はR1のほうが先に出てた気がするけどね


1958年に発売され、「てんとう虫」という愛称ともに人気になったスバル360のコンセプトを今に受け継いで作られたのがR1。乗車定員は4名だが、2名乗車を基本とするパーソナルカーとして合理的なパッケージングを持つ。先に発売された姉妹車のR2に比べて全長を110mm短縮し、軽自動車の枠にとらわれずに前席の乗員スペースを重視した独特のパッケージングを採用する。小さいことに誇りを持って乗れるクルマとした。外観はタマゴを縦に切って伏せたようなワンモーションフォルムのボディに、航空機をモチーフにしたフロントグリルを採用。レッド&ブラックのツートーンカラーによる室内は個性的で、インストルメントパネルをマット仕上げとして上質感と機能性を高めた。

みんカラの車両プロフィール引用



カテゴリー的にはコペンやカプチ、ビートなどと同じスペシャリティカーの分類に属するクルマ
a0259586_12401411.jpg


室内も鮮やかなレッドでちょっぴりオシャレ


ちなみに定員は4名だが、基本はツーシーターと考えてます。
a0259586_1245155.jpg

というか後ろ狭すぎて乗れません、子供でも嫌がると思います。
ちなみに170cmの私が後ろに座ると天井に頭が当たりますorz


でもちょっと人を送るくらいになら使えるので完全なツーシーターと比べると実用的ではあります。


R1がやってきてしばらく経ったのでどんなクルマか段々分かってきました。

ここが(・∀・)イイ!!

・スタイル
・振動の少ない4気筒エンジン
・タイヤの接地感がちゃんと分かるところ
・内装がステキ
・剛性が高い(ヴィッツはタワーバーやロアアームバーで強化してたので及ばないが)
・CVTはわりと自然
・小さくて取り回しが楽


ここが(・A・)イクナイ!!

・テレスコどころかチルトすらないステアリング
・ステアリングが2本スポークのデザインで好きではない
・あとウレタンで細い
・後ろ狭い(承知で買ったけどね)
・左後方の視認性が絶望的
・パワーがもう少し欲しい(スーパーチャージャーモデルなら多分満足してたかと)
・純正スピーカーの音のショボさ

だいたいこんなところですかね
概ね満足してますよ!


オーディオは納車にあたって、ケンウッドのU575を取り付けてもらいました。
a0259586_12593100.jpg

iPodもUSBでつなげることができ便利です。

ナビはPSPのMAPLUS 2を試験運用中です。
a0259586_1304985.jpg

使ってみて問題なければMAPLUS 3を買おうと思います。


性能とは全く関係ないけど、こんな憎い演出ががが
a0259586_1315453.jpg

キーONでメーターがMAXを差してすぐに戻る、スイーブ機能付きです。

レガシィとかインプレッサについてるのは知ってたけどまさか軽自動車にもつけるなんて......

スバルあざといwww




a0259586_1365483.jpg


そんなこんなでR1にベタ惚れなイチさんでした。


とりあえず今後の予定は
スタッドレスタイヤ購入と夏用にカッチョイイホイール
腰高感解消のためダウンサスとマフラーかな?







おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-06-11 13:13


備忘ログ


by 01-Ichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FZ6S FAZER
VTR250
YBR125K
カブ
写真
クルマ・バイク
くらし
ガジェット
自己紹介
未分類

カメラ
CANON EOS Kiss X4

CANON EOS 30D

Panasonic LUMIX GF1

乗り物

YAMAHA FZ6S FAZER


リンク


リトルカWR


DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記


バイクとか登山とか

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

最新の記事

フェザー HID&LED化
at 2014-11-01 23:04
FZ6 FAZER S
at 2014-10-11 10:09
安全運転講習会に参加してきた
at 2014-09-22 00:09
赤城山ツー
at 2014-08-31 22:39
千葉ツー
at 2014-08-17 22:21

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧