Mac mini Late2009 メモリ増設

メインマシンMac miniのメモリを増設しました。


今回選んだメモリはこちら

Transcend PC3-8500(DDR3-1066) 4GB JM1066KSN-4G

4GBのメモリを2枚でトータル8GBとなっております。
もとのメモリと同じ規格のPC3-8500です。

最初安いPC3-10600のメモリにしようかと思ったのですが、
調べてみると、色々不具合があるみたいなのでパス



2010年モデルのMac mini なら底面のフタを開けるだけで、メモリ交換できるという素晴らしい仕様なのですが、残念ながらホワイトの最終モデルなので分解も一苦労です。

というわけでサクッとバラしていきます。
大まかな手順なのであまり参考にならないかも、
ググれば沢山情報出ますのでそちらも参考にどうぞ


a0259586_2392114.jpg

分解に必要なスクレーパーとメモリ2枚と作業手順を表示しておくiPad、そして本体です。


a0259586_23103757.jpg

本体をひっくり返して、左右にスクレーパーを刺します。この時薄いカードをスクレーパーと一緒に差しておくと本体に傷がつかないです。

刺したスクレーパーを左右同時、外に開くように倒していくと......

a0259586_23112953.jpg

本体のカバーが浮きます。


a0259586_23132132.jpg

カバーを取り外したところ、上にDVDドライブが見えますね

次に無線のアンテナと、本体とドライブユニットを固定しているネジを4本外し、


そーっと持ち上げるとユニットごと取り外すことができます。
a0259586_23143986.jpg

やっとメモリにアクセスできました。

古いメモリを取り外し、新しいメモリを取り付けます。
a0259586_23182472.jpg

ここでしっかりとメモリを刺さないと起動しなくなりますwww

あとは元通りに組んでいくだけです。
a0259586_23205168.jpg

無線LANのアンテナケーブルとドライブユニットのフレキケーブルを
取り外してあるので忘れずに接続しておきましょう。

起動しなくなりますよwww

外装を取り付ける前に動作確認
a0259586_23233212.jpg

ここでトラブルがあるとまたケースを開けなければならないので二度手間にならないようにね


問題なければケースを元通りに戻して完成
a0259586_23254782.jpg


もとに戻す時、無線LANのアンテナを接続するのに手間取った以外は
スムーズに出来ました。結構簡単よ!


無事8GB認識されています。一安心
a0259586_23285295.png


というわけで増設完了です。

ノーマルの2GBではメモリが不足していたので、かなり快適になりました。
Photoshopもサックサク動きます。Chromeでタブ開きまくっても問題無いです。

正直もっと早く増設しておけば良かった......。


ノーマルは1GB2枚で2GBでした。
a0259586_2331834.jpg

サムスン製のPC3-8500ですね



おしまい
[PR]
by 01-Ichi | 2012-05-11 23:37 | くらし


備忘ログ


by 01-Ichi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FZ6S FAZER
VTR250
YBR125K
カブ
写真
クルマ・バイク
くらし
ガジェット
自己紹介
未分類

カメラ
CANON EOS Kiss X4

CANON EOS 30D

Panasonic LUMIX GF1

乗り物

YAMAHA FZ6S FAZER


リンク


リトルカWR


DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記


バイクとか登山とか

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

最新の記事

フェザー HID&LED化
at 2014-11-01 23:04
FZ6 FAZER S
at 2014-10-11 10:09
安全運転講習会に参加してきた
at 2014-09-22 00:09
赤城山ツー
at 2014-08-31 22:39
千葉ツー
at 2014-08-17 22:21

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
車・バイク

画像一覧